投資メモ

環境認識

環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL2

市場の変わり目や市場が変わるという事は、メインとなる参加者が変わりますので
いままでの相場流れを一変させることもあるということを覚えておきましょう。

先ほど15分足の移動平均線をローソク足が割り込んできたので売りでエントリーをしましたが、
今回は順張りではなく逆張りトレードになりますので考え方が少し難しくなります。
初心者の方は参考程度に動画を確認してください。

それでは環境認識シートを使い解説していきます。

(日足チャート分析)

ダウ理論ではレンジ相場なので横向き矢印

ボリンジャーバンドはスクイーズなのでS

移動平均線は期間5と20が横向きなのでそのまま記載。

プライスアクションは前日が陽線なのでそのまま記載。

フィボナッチも変わらず安値と高値にひいたリトレースメントで76.4%

SRラインも引いていますのでチェック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(次に4時間足のチャート分析)

4時間足では昨日から押し目を入れずに強烈な買いが入りV時上昇が判断できます。

ダウ理論的には押し目もいれずに上昇なので判断が難しいですが、
直近下落相場の高値2つをブレイクしていることから買い優勢で、上矢印を記載。

ただここで注意してほしいのが、
日足ではあくまで、レンジ内での動きでしかないということです。

日足のレンジ上限を確認すると
NYタイムから東京タイムまでの上昇に対して、これだけの値幅しかないことが分かります。

仮にロンドンタイムで継続して上昇するにしても、
参加者は少しでも多くの利益を獲得して抜け切りたいと考えますので
上げるにしても一度は押し目をつけ値幅を確保してあげてくるのでは?
という1つの上昇プランが考えられます。

2つ目のプランは
4時間足レベルの押し目がないことから、
押し目をつけると見せかけてそのまま下落するというパターンも考えられます。

ただテクニカル的な判定としては上昇しているので環境認識シートは上矢印を記載。

^^^^^^^^^^
ボリンジャーバンドはエクスパンションしていますのでEと記載

移動平均線は、期間5と20がクロス

プライスアクションはV字

フィボナッチは高値と安値に引いていますが、現状は判断しづらい状態なので記載なし

SRラインは過去に意識された場所にひいていますのでチェック

判定は上昇なので上向き矢印。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(次は1時間足のチャート分析)

1時間足では上昇ダウなので上矢印を記載。

ボリンジャーバンドもエクスパンションしていますのでEと記載。

移動平均線は期間5、20、50がクロス。

プライスアクションは直近では、きれいではないですが反転サインのはらみ足なので(IB)と記載。

ピボットは、ローソク足の上にデイリーピボットのR1と下側にウィークリーピボットがあるので記載。

SRラインは4時間足にひいたラインがあるのでチェック。

判定としては上昇しているので上矢印を記載

関連記事

  1. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL1

    (日足チャート分析)日足のダウ理論の状態は、直近高値と安値を超…

  2. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL4

    (日足チャート分析)ダウ理論的にはレンジ相場なので横向き矢印を…

  3. 投資メモ

    環境認識

    上位足トレンドと下位足トレンドの方向が違う

    デイトレードの場合であれば長期足(日足や4時間足)の流れを先に把握…

  4. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL3

    (日足チャート分析)ダウ理論ではレンジ相場なので横向き矢印。…

  5. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL5

    (日足チャート分析)ダウ理論的には高値と安値を超えられずにレン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 口コミで評判のオススメのFX商材
  2. 口コミで評判のオススメのFX商材
  3. ポンドの1日の平均値幅や各通貨ペアの平均値幅
  4. 口コミで評判の あゆみ式 A Teachert FX Academyを検証して評価
  5. 投資メモ
  1. 口コミで評判のオススメのFX商材

    あゆみ式 A Teachert FX Academy検証

    6月30日の検証トレード
  2. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL3
  3. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL2
  4. 投資メモ

    環境認識

    環境認識(マルチタイムフレーム分析)VOL5
  5. 口コミで評判のオススメのFX商材

    あゆみ式 A Teachert FX Academy検証

    6月29日の検証トレード
PAGE TOP